2012年11月20日火曜日

ララの抜け毛に

どのペットショップでも一押しの「ファーミネーター」。
ララは短毛だが抜け毛がひどく、
これからの季節、ニットやセーターにララの硬くて短い毛が容赦なく織り込まれていく。

そこで俄然気になるツールがファーミネーター。
ロングコートのワイマラナーを飼っている知人が、
これを使用したところ劇的に抜け毛が減ったと。

でも、短毛にはどうなの?

ダメもとでいいか、とあきらめきれないその価格、5040円。
電気バリカンより高いってどうなの?

店頭のDVDを見つめながら、商品を手に取り、また棚に戻す。
しばらく悩んでいると、
ペットショップのお姉さんが「ビーグルでもごっそり取れますよ」と
背中を押してくれた。

これでララの毛もごっそり!
と、イメトレしつつ帰宅しさっそくララをブラッシング♪



結果……



ぜんぜん取れない…orz

何度も梳かしてこの程度。

刃がバリカンのようにギザギザで尖っているので
これ以上ブラッシングすると皮膚を傷めそうなのでやめた。

グリップがごつくて握りやすい形状だけど、
そんなにしっかり握ってブラッシングしたら犬が血だらけになるんじゃないのかなあ。

抜け毛のないバビには必要ないね。

~後日談~11/26
その後、ダックス二匹と柴系ミックスを飼っている後輩にあげたところ、
すさまじく抜け毛が取れるとお喜びでした。
しかも気持ち良さそうにうっとりしている、との報告が。
あれ?血みどろにならない。
犬種によるということですね。
メーカーの方には、ぜひ
フレンチブルドッグを対象犬種から削除していただきたいものです。




2 件のコメント:

  1. うちもアンディー用にファーミネーター使ってます!
    ダックスには持って来いの威力を発揮してますよ(^▽^)
    そりゃもうダックスの抜け毛は半端ないから大助かり!
    多分毛が柔らかくて毛玉になりやすいようなわんちゃんに向いているのかもしれませんね。
    ララちゃんのような真っ直ぐでハリのある毛はコームが合うのかしら?バビちゃんの普段のお手入れはどんなブラシ使ってますか?

    返信削除
    返信
    1. そうですか、やはり犬種によっては威力を発揮できるのですね。チッ|;-_-|=3
      バビ用にはスリッカーとピンブラシを使用しています。でも、ほとんどブラッシングしてないかも…。撫で回すときに毛玉ができそうな脇の下なんかを手櫛でとかしてますね。今のところ、黒い毛が毛玉になるかならないのかを検証したい気持ちでいっぱいです。

      削除